方法 用具

スブリィガチ勢への道

投稿日:

こんにちは、おのぽんです。コロナで自粛中により卓球したい欲が高まりますね。。



卓球ができない状態でも練習できることはあるはず



そう考え、僕はスブリィを買いました。

バタフライ(Butterfly)





スブリィの重さ

 スブリィってシェークもペンも重さが公表されてるところがなかなかないんですよね。
なので手元に届いてすぐに測ってみました。





 おおよそ286gでした。あ、ちなみに僕のスブリィはリニューアル後のモデルとなります。
286gといったら、一般的なラケットの重さは170-180gとされているので、まぁだいたい100gくらい重いかなぁ?って感じですね。




スブリィで素振り

 試しに振ってみました。


「ビュン!」というスイング音が鳴るくらい振ると結構負荷も来て良い感じ!
素振りの動画撮ったりして自分のフォームを確認しながら練習できそうです^^


 が、しかしここで問題点が。

バック振るとすっぽ抜けそうだな・・・

 このラケット、グリップテープ巻いてあるんですが、このグリップテープ相当しっかり握らないとかなり滑ります・・・


スブリィ カスタマイズ、そして素振り

 そこで、思いついたのが、グリップテープ on グリップテープ。





 たまたま目についたのがヨネックスだったので、そのまま購入←
そして、グリップテープを巻き巻き。



 グリップ側でテープを止めたかったので、ブレード側からグリップ側に巻いていきました。

 そして完成!!\(^^)/




早速握ってみると・・・



あ、まだ振ってないけどもう良い。めっちゃしっくり握れる。なにこれ。良い。


 激しい語彙貧ぶりを見せながらも、手にフィットする感じが素晴らしかったです。グリップテープ様様。

というわけで満足したので、これでがっつり振ってこうと思いしばらく振ってました。


 ところが、ここでまた新しい問題点が。

握りは滑らなくなったけど、人差し指と親指で滑る感覚があるな・・・

と思うようになってしまいまして。


 そりゃそうですよね、だってブレードの面ツルツルですもん。
せっかく素振りするならちゃんとラバーの上に指をおいて素振りしたいなと!!!



スブリィ カスタマイズ、そして素振り その2

 そして引っ張り出してきたのがこちら!!!!


ラバーの切れ端!!(黒: ディグニクス05、 赤:テナジー80)取っておいてよかったーーー!


ディグニクス、テナジーで思い出しましたが、僕もよくお世話になってるこぞのえスポーツさんがフォロワー500人達成記念で今テナジーとディグニクスシリーズ相当安く売ってますね!

 ディグニクス買うとソウキキョウヒョウ2付いてくるのほんと謎(褒め言葉)


買うか迷うなーーーー。とりあえず僕はスブリィガチ勢になるんや!!!!
(このリンクすぐ切れちゃいそう)





 ということで、話を戻します。
先ほどの切れ端、上の部分だけ切っちゃいます。

 で、この切れ端を素振りに必要な部分にだけ貼り付ける作戦です!!!!


スブリィとラバーの切れ端に水溶性グルー塗った図。



 ただこれ、注意しないといけないのが、スブリィの表面はツルツルしてるんですよ。思ってる以上に。しかも平らじゃなくて、微妙に丸みを帯びております。

真似する人がいるかわからないですが、もし貼ろうとしている方がいらっしゃるのであれば、やや厚めに接着剤をラケットに塗布することをお勧めします。


で完成したのがこちら。

うむ、なかなか良い感じ。ただ先にも言ったように、スブリィは丸みを帯びているので、これだけだとラバーが横から剥がれていきかねない。。

そこで、サイドテープを貼って補強することに。

 普段12mmのサイドテープを使ってるのですが、これを2本巻いてちょうど良いみたいです。つまり2cm弱はスブリィの側面だけで厚さがあるんですね。すごい。


 ということでスブリィカスタマイズ終了!!!


早速振ってみると・・・



指もグリップも滑らない!いつも通りのスイングができる!


 という状態になりました!やったね(・∀・)
今の所欠点は出てきてませんが、振っていたらそのうちボロが出てくるのでしょうか。
とりあえずこれで快適なスブリィライフを送れそうです^^



 いかがでしたでしょうか?スブリィとても良いですよ。


 スブリィによる素振り効果がどの程度あるのかはまったく未知数です。
自粛モードのうちにスブリィだけ振っておいて、復帰した時に「あれ、いつもよりラケットが軽く触れるぞ・・・!」という状態を作ってみたいなと思います!
おのぽんは自粛中にも強くなれるよう頑張ります!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!^^

-方法, 用具
-, ,

Copyright© おのぽんの卓球ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.